キャンペーン

受付時間

リーフ整骨院 0443863435

リーフ整骨院 LINE

根本改善

スタッフブログ

冬に起こるぎっくり腰について

冬に起こるぎっくり腰について

こんにちは、川崎市宮前区有馬にあるリーフ整骨院川崎有馬院です。
 
皆さんいかがお過ごしでしょうか。本格的に冬らしさが到来してきたと思います。
この時期の定番である風邪対策を、行われている方いらっしゃると思われますがそれだけでは、乗り越えられません。風邪と同じくらい恐ろしいものそれが、ぎっくり腰です。

    先ずぎっくり腰とは重たいものを持ち上げた時などの動作により、腰に激痛が走って動けなくなる症状のイメージが強いです。正式には急性腰痛又は腰部捻挫と言います。ぎっくり腰になると横になって休んでいても、歩く際の振動だけでも、痛みが出て思わず悲鳴を上げてしまうようなつらさがあります。その激しい痛みから欧米では「魔女の一撃」とも呼ばれています。

 更にぎっくり腰の主な要因は、動作だけではなく‘‘腰の筋肉の血行不良‘‘により、引き起こされます。腰椎の周囲の靭帯と軟骨に新鮮な血液が、届かず血行不良を起こしてしまい引きつるため、痛みが生じます。特に冬の寒い時期は、体が冷えやすく寒さで体はこわばり血管も収縮してしまい、細くなってしまい血液に十分に栄養素を届けることが出来なくなります。

 そして冬のぎっくり腰対策としては、ご自宅で湯船につかることは勿論、カイロを使って腰から骨盤周りを温める事も効果的です。是非お試しください。

 当院でもぎっくり腰を診られますのでリーフ整骨院川崎有馬院に気軽にご相談下さい。

https://leaf-kawasaki-arima.com/syojyo/gikkuri/ 

↑ぎっくり腰でお困りの方はこちらも参考にしてみてください

 

お問い合わせ

電話・時間 アクセス