キャンペーン

受付時間

リーフ整骨院 0443863435

リーフ整骨院 LINE

根本改善

スタッフブログ

肩こりの主な原因筋!!!

肩こりの主な原因筋!!!

肩こりは現代病と言われるものの一つで現状、多くの人が悩んでいるのではないでしょうか?

実際に肩こりや肩の痛みで整骨院や整体院に通われてる方も多いと思います。

私達の治療院にも肩のお悩みで通院してくださっている方は多くいらっしゃいます。

 

 では、その肩こりとはなんなのか?どこが原因なのか??をお伝えしていきます。

いわゆる肩こりとは、

『肩こり筋』と言われる『僧帽筋』が緊張した状態、関連する筋肉の血行不良を指すことが多いです。

この僧帽筋とは背中から肩の後ろ・首の後ろにかけて付着する大きな筋肉です!!

役割としては肩をすくめるような動きや肩甲骨の動きに関与します。

なので必然的に肩周りを日常的に多く使う人や肩甲骨周りの柔軟性が少ない人、緊張しやすい・力みやすい(肩をすくめる)人などは、この僧帽筋が固まりやすくなります!!

また姿勢で言うと、猫背もその原因の1つですね!!

猫背は肩甲骨と背骨との距離が開き、体が丸くなってしまうことによって肩甲骨の動きが悪くなってしまうので、この僧帽筋に負担がかかり続けます。

ですので、現状肩こりでお悩みの方はまずはこの僧帽筋をケアしてみることを実践してみるといいかもしれません!!

お問い合わせ

電話・時間
休診日
木曜日(※日曜は9:30~18:00まで)
営業時間
9:30~12:30/15:00~20:00
住所
神奈川県川崎市宮前区有馬2丁目8−8
駐車場
大型駐車場完備
アクセス